株式会社サンケイプランニング様は2010年6月よりスマートスタッフを導入なさっています。
導入後2年以上が経過していますが、導入なさった経緯と導入の効果について、同社の経理をご担当されている藤木あずさ様にお話を伺いました。
弊社は現在「たの☆スタ」戦略=WIN4と呼んでこれまでの派遣スタイルとは一線を画す取り組み(サービスのアウトソーシング)を行っております。
このWIN4とは、1.サービスを受けるお客様、2.働くスタッフ、3.クライアント様、4.弊社といった、関係するみんなで喜べる環境創りを目的とした取り組みです。WIN4の導入により、お客様には楽しんで頂きながらクオリティの高いサービスをご提供させて頂きます。その結果、お客様からの評価につながることと、一括で請け負うことで経費が削減できるため、クライアント様への貢献に繋がります。そしてその全てで「ありがとう」が生まれ、弊社の存在価値が上がるといった内容となっております。その為に日々私たちは仕事を楽しみ、職場を盛り上げ、最後にお客様に感謝して頂くためにできることを皆で考え行動しています。
当時は自社にシステム開発経験の社員がおりましたので、その者が開発をすることになりました。しかし一人では思ったように開発も進まず、システムを完成させるのは難しいという判断になりました。
その頃ちょうどユウシステムさんに会社のホームページを作って頂いており、そういえばユウシステムさんも派遣の管理システムを作っていたことを思い出し、相談させてもらいました。スマートスタッフの説明を受けて、弊社の業務に合うと感じましたので導入を決定しました。
月初の時期は月末に締めた内容を集計するために、徹夜したりなどとても遅くまで働かないといけませんでした。また計算ミスや漏れも発生してしまって、お客様、スタッフ様からクレームになることがありました。スタッフ様の管理も紙ベースですので、膨大な紙の資料から情報を取り出したりしました。
計算ミスが殆ど無くなったのでクレームも無くなりました。作業時間も減って早く帰れるようになり大変助かっています。また、スタッフ様とのやり取りも「コンタクト履歴」を見ればわかるので担当者が不在でも対応ができるようになりました。以前は出発コールを電話で受けていたので時間帯によってはコールが集中して大変でしたが、今は遅れている人だけをチェックすればいいので楽になっています。各拠点での管理もしっかりでき情報共有もできています。
困った時は迅速に対応していただき、心強いです。訪問もしてくださっているので色々と相談がしやすいです。
もっと訪問してくれると嬉しいです。まだまだ改善してもらいたい箇所もありますので、バージョンアップも期待しています。
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